ネトウヨ大百科掲示板 408875

ブログ「ネトウヨ大百科」の掲示板です。
コチラでは、ブログの記事についたコメントの中で深堀りしたいと思ったものや旬な話題を取り上げたいと思います。
政治、社会問題、心理学のジャンルであれば、自由にスレを立てていただいて結構です。


日本学術会議などの学問と政治の関係について語るスレ

1:普通じゃない日本人 :

2020/10/08 (Thu) 13:18:02

タイトル通りです。
90:江戸っ子 :

2020/11/15 (Sun) 02:15:16

>>89
 その1について
 「上に立つ(権力を持つ・行使する)者は批判されるのが仕事」私が高校生の時に、生徒会の役員をやっていた同級生の親(公務員)が同級生に言った言葉です。もちろん、批判なんて無視してよいという意味ではありません。全員が完全に満足ということはまずないから、批判されるであろうことについて十分に検討し、批判があってもそのようにすることに決めた理由を説明するのが仕事という意味です。こいつにはかなわないと思いましたよ。
 どうも今日では「権力」=「無条件の正義」と考える人たちが、恥ずかしげもなく当然のような顔をしているようです。30年前の若者(私たち)とは真逆(今思えば、それもまたイバれたものではありませんが)のようです。権力は猛獣のようなものだから、きちんと制御して使いこなさないといけないのに。
 GOTOだとか、5千円のマイナポイント、ふるさと納税(お金持ちほどお得な官製バーゲン)、保育園無償化(応能負担だったから高所得者に恩恵大。一番大変な低賃金非正規労働者世帯は恩恵なし)だとか、官製相場で株・債権高だとか、おこぼれの飴玉を貰って喜んでいる場合じゃないのに。

 その2について
 「愛国心は愚か者の最後の砦」
 これ見よがしに日の丸を飾って街頭演説している個人・集団をたまに見かけます。ちょっと前はそういうのは黒い街宣車と相場が決まっていたのに。
 負の側面を指摘されたら、恥ずかしい・悔しいと思って克服すべく努力しないと。恥を恥とも思わなくなってはいまいか。「ほめる教育」だって、「○○すればもっと良くなる」とやるのだろうに(それがなければ単なるヨイショ)。

 「国費、あるいはそれに類するものを国から提供をうけているもの全て」
 よく考えてみたら、私たち「日本に住む人間すべて」ですよね。そのうち「お国を批判するヤツは道路歩くな!」なんて真顔で言う輩が出たりして。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.