ネトウヨ大百科掲示板 408873

ブログ「ネトウヨ大百科」の掲示板です。
コチラでは、ブログの記事についたコメントの中で深堀りしたいと思ったものや旬な話題を取り上げたいと思います。
政治、社会問題、心理学のジャンルであれば、自由にスレを立てていただいて結構です。


日本学術会議などの学問と政治の関係について語るスレ

1:普通じゃない日本人 :

2020/10/08 (Thu) 13:18:02

タイトル通りです。
86:普通じゃない日本人 :

2020/11/14 (Sat) 17:49:58

>>84
そらそうだ、「信頼」を放ったらかしにして勢力均衡だけ求めた先の行き着く果てを示した極端な例えなんだから寧ろ乱暴じゃない方が困りますよ。
「どちらにも投票しない自由」?そんなの最初からありませんよ。
棄権することですら事実上の与党票と呼ばれるんです。
それなら野党票として計算してしまっても大して変わりないじゃないですか。
それに今の小選挙区制においては野党第一党を選択する自由と与野党伯仲を選択する自由はトレードオフです。野党第一党を脅かす野党第二党の事を「ゆ党」と呼んだりしますからね。(なお、未来の制度は知りません。今の制度の話ですから)

昔は良かったとおっしゃいますが、そんなの与野党伯仲になっとる時点で既に「信頼」が必然的に付随してるから「与野党伯仲が良い」と言ってただけですよ。
「何が何でもあいつに投票しろ」をオブラートに言っただけの言葉を真顔で放てる人が少ないのは当然の成り行きですよ。政治なんてそんなもんですが、だからこそせめて「あいつ」と「あいつの仲間」だけは「信無くば立たず」の精神で行かにゃならんのです。
にも関わらずその「あいつの仲間」が「何が何でも」と説く。投票する自由を狭めて貰う側でありながら恥というものを知らない。
そういうのをね、パワハラって言うんですよ。国民へのパワハラ。
自らの立場って奴を盾にして自分を承認するよう人に強要する。承認しない奴を誹謗中傷する。
ま、もう一度言いますが政治なんてそんなもんですけどね。

与党の話なんぞどうでもいいんですよ。これは消極的野党支持がオススメできるほど素晴らしいもんではない事を訴える為のレスなんですから。

国民(主語大きすぎ?)は「不正を許さない意志」に投票してるのであって「自称ブレーキ役の椅子の温もり」に投票してる訳ではありません。結果的にブレーキの役割を野党が求められるだけです。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.