ネトウヨ大百科掲示板 409782

ブログ「ネトウヨ大百科」の掲示板です。
コチラでは、ブログの記事についたコメントの中で深堀りしたいと思ったものや旬な話題を取り上げたいと思います。
政治、社会問題、心理学のジャンルであれば、自由にスレを立てていただいて結構です。


日本学術会議などの学問と政治の関係について語るスレ

1:普通じゃない日本人 :

2020/10/08 (Thu) 13:18:02

タイトル通りです。
75:大百科初心者 :

2020/11/11 (Wed) 16:54:36

北朝鮮ミサイルの件についての、私の反論(>>74)の続きです。

1. 江戸っ子さんは、私が北朝鮮脅威論に踊らされていると述べますが、そのような回答は、「北朝鮮が、我が国のアカデミズムの状況いかんにかかわらず、核ミサイルを完成させ、我が国を名指しで脅迫している事態に、アカデミズムを含む我が国がどのように向き合ったらよいか」という点について、真正面から答えたものではなく、政権の答弁にも似た「はぐらかし」です。まずその点を、はっきり指摘しておきます。

2. またこれまで、学術会議の問題点について私が指摘すると、江戸っ子さんはたいてい「それは指摘のとおり改善すればよいだけの話だ。そしてそれは大した問題じゃない」と言うニュアンスで返してきましたが、大した問題かそうでないかの判断は個人により異なります。

私には、あなたの意見や一部サイトや一部ブログによる政権批判の方が、必要以上に過激なものに映ります。

3. 最後に江戸っ子さんは、※71で
「私(江戸っ子):科学者+(科学)技術者
大百科さん:(科学)技術者
というように思います。」
と述べていますが、それなら江戸っ子さんは、私よりもかなり広い意味で「科学者」という言葉を使用していることになりますね。

ここで江戸っ子さんは、日本学術会議が、「科学者」に対し「軍事研究の自制」を求め、特に防衛装備庁による研究費助成事業への応募には特段の慎重さを期するよう求める(そればかりか、事実に反する指摘までして防衛装備庁を槍玉に挙げ、費用助成事業に応募しないように暗に求める)のは当然のことであり、これこそが学識というものであると、このスレの中で絶賛しています。

しかるに、江戸っ子さんが言う「科学者」には防衛に関して細々と研究している我が国研究者(防衛産業を含む)も含まれるわけですが、防衛産業の研究者やその界隈との緩やかな繋がりを容認する大学の研究者(極めて少数)が軍事研究を自制するということは、一体全体どういう状況をさすのでしょうか?

江戸っ子さんの発言は、矛盾の塊だと思いますよ。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.