ネトウヨ大百科掲示板 408887

ブログ「ネトウヨ大百科」の掲示板です。
コチラでは、ブログの記事についたコメントの中で深堀りしたいと思ったものや旬な話題を取り上げたいと思います。
政治、社会問題、心理学のジャンルであれば、自由にスレを立てていただいて結構です。


日本学術会議などの学問と政治の関係について語るスレ

1:普通じゃない日本人 :

2020/10/08 (Thu) 13:18:02

タイトル通りです。
111:江戸っ子 :

2020/11/20 (Fri) 02:18:13

>>108、109
「軍事研究とそれに携わる人のことを、まるで魂を売った科学者であるかのごとく「貶めて」います。」
 学問の自由という観点からは相応しくないというだけであって、学問の自由以上に実用を重視する研究機関があっていけないと言った覚えはありません。「例えば大学と企業では、目的・役割が違う」とさんざん書いているでしょうに。
 大百科初心者さんの話は、「学問の自由の観点から軍事研究を相応しくないとする研究機関があってはいけない」と言っているように読めて仕方がありません。なお、軍事・営利などの目的で発表等の範囲やタイミング等に制限がかかるような「制限付きの学問(公開)の自由」を「学問の自由」が保証されているとはとても言えないでしょう。

「この制度(防衛装備庁の安全保障技術研究推進制度)では研究成果の公開が前提です」
 何度も書いてきましたが、軍事の論理で発表等の範囲やタイミング等に制限がかかるような「制限付きの学問(公開)の自由」だから、学術会議の声明では名指しで「気をつけろ」と言っているんです。

マスク警察と日本学術会議の対比
 マスク警察:誰とも知れない者に、なにをされるかわからない恐怖による。罵声、突然の消毒液、嫌がらせの張り紙や落書きなどなど。
 日本学術会議:マスク警察と同様なものはない。研究・業績の面から第一人者とされる人(その世界での賢人)たちの総意(大多数の意見)を参考にして、研究者やその所属する組織が意思決定をする。相当に下世話な見方をしても、「賢人の総意を尊重していないように見えたら、自分が賢人の意図を理解できない愚か者のように見られる」から。
  なお、大学など組織の意思決定の仕方に問題があるかどうかはまた別の話ですが、学長選考の際に教職員の意向投票が廃止される国立大学が増えるなど、近年教職員の意向の反映が弱く、政府の影響力が強くなっていることは懸念材料だと思っています。当然、筑波大学についてもです。

「エセ・学問の自由派」など、109番の陰謀論
 「軍事研究は学問の自由の観点から問題が多い」という論理的必然(相手よりも優位に立つことが目的なのだから、その目的以上に学問の自由が優先されるなら自己矛盾)を説くことについて「エセ・学問の自由」とはねえ。あなたの言っていることは、「軍事研究をすることに(学問の自由の点であれ)疑いを持たせてはいけない」と言っているようなものですよ。「1984年」のダブルスピーク(「戦争とは平和である」「自由とは服従(隷属だったか?)である」)みたいです。「どの口が言うの」ですよ。

私の年齢
 あと数年、50歳前でいられます。30年以上前の中学生・高校生はね、みんながとは言いませんが新聞を読んでいたし、たまには新聞で読んだことについての話も友達同士でしていたんですよ。

 

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.