ネトウヨ大百科掲示板 408883

ブログ「ネトウヨ大百科」の掲示板です。
コチラでは、ブログの記事についたコメントの中で深堀りしたいと思ったものや旬な話題を取り上げたいと思います。
政治、社会問題、心理学のジャンルであれば、自由にスレを立てていただいて結構です。


韓国の文化や歴史、日韓関係に関して

1:頭端式ホーム :

2020/05/24 (Sun) 09:26:19

韓国の新型コロナ対策についてのスレと、NHK連ドラのスレで韓国関連の話が大百科初心者さんから
あったので、それを中心に語るスレです。
ちなみに、韓国へ実際に行ったことがある人がいればネットと現実の違いについてや現地の人たちとの
ふれあいを中心に語ってくれれば面白くなると思います。
130:江戸っ子 :

2020/10/25 (Sun) 18:09:33

読ませてもらって驚いたんですが、私と山並みの光さんは別人です。大百科初心者さんは勘違いしています(119番)。

 なんだか大百科初心者さんは、韓国が国家のていをなしていないとか韓国を殊更に悪く言いますね。その一方で米国は大いに立派な国だと思っているようですね。
例えば、国際法を尊重しないなんて、米国もそんなに立派なものではないのですがねえ。例えば、エルサレムの首都認定やイスラエルによる入植地の領土編入の承認(安保理決議違反)。イラン制裁の二次制裁なんてのは、自分が勝手に6か国協定から抜けておいて、内政干渉もいいところ。力を持っている分だけ、タチが悪いとさえ思います。
まあ、たいていの国が勝手なことを言うものなのでしょうが。そこを折り合いをつけていくのが外交力なのでしょうね。「韓国相手にせず」は愚の骨頂でしょう。

 それから、米国と一体化するべきだとか、日本への軍事挑発や攻撃は、米国への直接攻撃と全く同等に重大な事柄として(米国によっても)扱われるようにするとか、そんなの夢物語・一方的な片思い・甘えですよ。
あからさまな「アメリカ・ファースト」のトランプさんでなくても、日本は米国にとって外国です。理不尽な攻撃を許しては世界の秩序が崩れる、そうなるとどの国も安全ではいられなくなる、だから日本への軍事攻撃は許されない、というのが理想ですね。
少なくとも、「あの日本への理不尽な攻撃を許すようでは、米国との軍事同盟なんて無意味だ」となることを避けるために「米国は日本を守る」というのでなくてはね。この理論で米国はベトナムに介入したんだから、良し悪しは別にして、これは現実的ですよ。
そうなると、大百科初心者さん(日本政府にも同じ様なことを言う人が少なくないとも聞きますが)のように卑屈にならなくても、山並みの光さん(同じようなことをいう識者も少なくありませんね)の路線も現実味があるのではないかと思います。
 今のままでは(山並みの光さんがさんざん書いてくださっているので具体的には書きませんが)、日本はミツグ君か、ヒモ(米国)に縋りつくダメンズウォーカーか、用心棒(米国)に身代を差し出す商人(日本)かということになってしまう。
 少しずつ、ご無理御尤もの腰ぎんちゃく路線から離れていかないと。そのためには、まずはアジアで「日本は立派な信頼できる国だ」と思われるようにならないと。中国への対抗(それも米国の手先として)でアジア諸国に接近したのではなく、真にアジア諸国の持続的な発展(中産階級を厚くしていこう。環境や文化の保全・増進も)を願う、篤志家のような位置づけになれればいいなと思うのですよ。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.