ネトウヨ大百科掲示板 408901

ブログ「ネトウヨ大百科」の掲示板です。
コチラでは、ブログの記事についたコメントの中で深堀りしたいと思ったものや旬な話題を取り上げたいと思います。
政治、社会問題、心理学のジャンルであれば、自由にスレを立てていただいて結構です。


韓国の文化や歴史、日韓関係に関して

1:頭端式ホーム :

2020/05/24 (Sun) 09:26:19

韓国の新型コロナ対策についてのスレと、NHK連ドラのスレで韓国関連の話が大百科初心者さんから
あったので、それを中心に語るスレです。
ちなみに、韓国へ実際に行ったことがある人がいればネットと現実の違いについてや現地の人たちとの
ふれあいを中心に語ってくれれば面白くなると思います。
126:遠い山並みの光 :

2020/10/25 (Sun) 00:09:58

「茶番ではあったが日本はできるだけのことはやった。」
「茶番となったかどうかは別にして、日本はもっと積極的に関わるべきだった。」
ここは見方の違いですね。

今後への取っ掛かりを作った。ここも私には疑問です。日韓の打開を前向きに考えない以上とっかかりは出来ないでしょう。
また、文大統領の方便(100%他意あるいは悪意ある嘘かどうかは微妙ですが)が、米朝会談決裂の原因だ、と、両国から非難されたというわけではありません。
文が、勝手な調子の良い話をしたとしても、ある程度両国とも織り込み済みだったと思います。

だいたい、1回や2回で合意に達するような事ではありません。
米国側の目論見=CVID、北の目的=全面制裁解除。
こんな天と地との開きのある事を一挙に解決は出来ないでしょう。CVIDなど10年単位でやっと可能かどうかと言う問題です。
長期的な展望で見た場合、今後何回も会談が必要でしょう。それを日本が媒介すると言うくらいの気概や意欲がなければいけないと思います。
とにかく日本は当事者のど真ん中です。

安倍政権は外交についての仕事を何もしなかった。
全くゼロというと言い過ぎですが、TPPを米国抜きでまとめたこと、また、菅首相の今回の外遊の目的の一つでもある、インド太平洋構想の推進については一定の評価をしています。
しかし地球儀を俯瞰する外交8年間の成果としてはあまりにも少ない印象です。

「北は日本のカネ=経済援助が欲しいだけなのだから何か言ってくるまでほっておけばいい。日本は何もする事は無い。」
ここはたしかに私がTVで見聞きした範囲なのではっきりとは言えませんが、全般的な雰囲気としては、
「この状況で日本は何をすべきでしょうか?」との司会者などの質問に、アベヨリの識者、コメンテーターは日本の対応に積極性を求める意見はほとんどありませんでした。
あのNHKの女性記者の態度が典型的で、浮いてしまった安倍前首相の立場を気遣って、外野席で高見の見物的な言い方が多かった印象です。

そして、拉致問題を取り上げてもらうことになったことに、「さすが安倍首相」と歯の浮くような大絶賛をしていました。
結果、数十億ドルといわれた“口利き料”を払わされることになったのは周知の事実です。
またトランプは日本が願うほどに、米国に届かない短中距離ミサイルに関心があるとは思えません。

何度も言いようですが、日本が圧力一辺倒から、米に倣って“圧力と対話”にかじをきりましたが、対話の糸口は全くありませんでした。
やはり北が制裁にネを上げて日本に経済援助を求めて泣きついてくるはずだ、というタカをくくった姿勢が対話の糸口を閉ざしていたように思います。

なんでもかんでもけちをつける気はありませんが、米国一辺倒という他人任せの姿勢が、日本の主体性を奪い、日本の立場に応じた使命感を放棄させているようにみえて仕方ありません。
ここが行き過ぎた従米路線の弊害だと思います。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.