ネトウヨ大百科掲示板 404528

ブログ「ネトウヨ大百科」の掲示板です。
コチラでは、ブログの記事についたコメントの中で深堀りしたいと思ったものや旬な話題を取り上げたいと思います。
政治、社会問題、心理学のジャンルであれば、自由にスレを立てていただいて結構です。


韓国の文化や歴史、日韓関係に関して

1:頭端式ホーム :

2020/05/24 (Sun) 09:26:19

韓国の新型コロナ対策についてのスレと、NHK連ドラのスレで韓国関連の話が大百科初心者さんから
あったので、それを中心に語るスレです。
ちなみに、韓国へ実際に行ったことがある人がいればネットと現実の違いについてや現地の人たちとの
ふれあいを中心に語ってくれれば面白くなると思います。
117:大百科初心者 :

2020/10/11 (Sun) 03:00:42

>>114
日米同盟の深化という言葉が使われることがあります。

これは、より日米の協調度合いを強めるという意味ですが、この動きの中で、日米地位協定についても、日米を対等にしてゆく努力をしていただきたい思います。

事故や犯罪事件がおきて、日本国民の間に「駐留米軍への不信感」が高まれば、駐留米軍の活動にとってもマイナスですし、日米協調もままならなくなり、その結果日本の防衛に穴があきます。

日米相互の信頼感を高めるために、日米地位協定の運用の一層の改善や、協定自体を改定する努力を、お互いのために進めるべきでしょう。米軍にもその必要性をよく理解させる必要があります。

また、自衛隊の装備調達ですが、現在の我が国には軍事産業はほとんどないに等しいので、必然的に外国とくに米国からの調達が必要です。米国からの戦闘機購入などは(我が国には戦闘機を作る能力が全くないことから)、これは必須のものであり、決して爆買いではないと今の私は考えます。しかしながらさすがに、(安全性への不安がぬぐいきれず使いにくい)オスプレイの大量購入はいただけなかった事例だと考えます。素人目には、大型ヘリを多数そろえる方がよかったのでは…と思います(どなたか、この点などに誤りがあればご指摘ください)。

防衛省は、どのような国防をめざすのか、日本ファーストでよく考えたうえで、よく吟味した上で、費用対効果を最大化した装備調達をすべきです。

装備調達については、豪州やカナダなどと共同で米国と交渉する仕組みを作り、価格や納期の交渉力を強める仕組みも作るようですから、そういった工夫がきちんと機能することを、強く願います。

また、日本学術会議のスレにも書きましたが、防衛省が兵器・装備についての知見のレベルを高め、限られた予算で最大の防衛効果がえられるよう、検討・研究を深めていただきたいと思います。その点からも、政策提言を期待されている日本学術会議の「軍事研究を排除する」という姿勢は、もはや日本国民にとり有害無益なものだといえます。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.