ネトウヨ大百科掲示板 404528

ブログ「ネトウヨ大百科」の掲示板です。
コチラでは、ブログの記事についたコメントの中で深堀りしたいと思ったものや旬な話題を取り上げたいと思います。
政治、社会問題、心理学のジャンルであれば、自由にスレを立てていただいて結構です。


韓国の文化や歴史、日韓関係に関して

1:頭端式ホーム :

2020/05/24 (Sun) 09:26:19

韓国の新型コロナ対策についてのスレと、NHK連ドラのスレで韓国関連の話が大百科初心者さんから
あったので、それを中心に語るスレです。
ちなみに、韓国へ実際に行ったことがある人がいればネットと現実の違いについてや現地の人たちとの
ふれあいを中心に語ってくれれば面白くなると思います。
116:大百科初心者 :

2020/10/11 (Sun) 01:57:44

>>113
民主主義指数、報道の自由度といった指数については、我が国の右派と左派の間では、捉え方が異なります。左派はかなり重視しているようですが、右派は「評価項目の選び方も点数の付け方も、恣意的であてにならない。そもそも北欧諸国の点数が高くなる仕組みになっている」として、あまり重視しない傾向にあるようです。

私個人としては、これらの点数や順位にはほとんど興味はありませんが、個別に指摘されている具体的内容をみて、世界では今何が重要だと考えられているのかなどを知りつつ、日本のレベルをあげることに役立つ指摘なら受け入れるべしという考えです。

しかしながらすべての指摘に納得できるわけでもないし、受け入れがたいものもなかにはありますから、決してヨーロッパが考える理想の押し付けが、日本人個人個人の幸福につながるわけでもないと考えています。

あと、北欧諸国が有利なのは、国の規模が小さいということも要因の一つでしょう。小さい国というのは、北欧のようによき方向にも行きやすいし、北朝鮮のように極端に悪い方向にも行きやすいものです。人口が少ないため、意思統一が容易であったり、素速くダイナミックな思い切った変化が可能だったりするのでしょう。

日本と韓国では、さほど順位がかわりませんが、結局これがヨーロッパからみた客観的な姿ではあるのでしょうね。私としては、大いに異論もありますが、安倍氏が行った人治主義的な手法などの大失点もあることですから、総合点では韓国とよい勝負となってしまうのは致し方ない部分があるのでしょう。

ただ日韓を比較した場合、法治主義の最後の砦である裁判所の機能や、判断の正常性・妥当性などをみれば、日本の方が、韓国よりも遥かに希望が持てる状況にあるとは考えています。

報道の自由ランキングについて、日本が低い点数なのは、「記者クラブ」という閉鎖的な組織がメディア界を支配しているからでもあります。この点、大手既存メディアは、政府のせいにするだけでなく、大規模な自己改革が必要です。今のメディアには、他人にこの状況の責任をなすりつける姿勢がみえます。


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.