ネトウヨ大百科掲示板 404500

ブログ「ネトウヨ大百科」の掲示板です。
コチラでは、ブログの記事についたコメントの中で深堀りしたいと思ったものや旬な話題を取り上げたいと思います。
政治、社会問題、心理学のジャンルであれば、自由にスレを立てていただいて結構です。


韓国の文化や歴史、日韓関係に関して

1:頭端式ホーム :

2020/05/24 (Sun) 09:26:19

韓国の新型コロナ対策についてのスレと、NHK連ドラのスレで韓国関連の話が大百科初心者さんから
あったので、それを中心に語るスレです。
ちなみに、韓国へ実際に行ったことがある人がいればネットと現実の違いについてや現地の人たちとの
ふれあいを中心に語ってくれれば面白くなると思います。
109:大百科初心者 :

2020/10/04 (Sun) 17:41:31

>>106
憲法は他の「法律」とは異なりますから、日米地位協定(国際法)の方が日本国憲法に優先するかどうかについては、議論がわかれていることは確かです。どちらが上だとか下だとかいう話は、どちらが正しいとも言えないです。

(但し、憲法を理由にして、日本が協定を守らないなどという、韓国などのマネをしようものなら、日本は軍事的にも経済的にも国際社会での立場の点からも、手痛いしっぺ返しを受けることは間違いないでしょうね。それにそもそも論として、憲法に違反する条約や国際協定なんぞ、最初から締結したり批准したりしてはいけないのですよ)。

最高裁判決では、「実質的には」合憲/違憲の判断を避け、政府と国会にボールを投げ返しています。

ここで無視できないことは、少なくとも「条約も協定も、違憲とはいえない」という最高裁の司法判断は、一応あるということです。

もし当時、明確に違憲だと判断されたのだとすれば、即座に協定を破棄するか、強力な改定交渉がなされたはずですけれども、少なくとも当時の最高裁としては違憲判決までは出せなかったため、現状のとおりになっています。

それで私も、現行の日米地位協定を放置しておいてよいなどとは、つゆほども思いませんよ。日米を対等な立場とする努力は、たゆまず続けなくてはならないことです。そのための駆け引きも必要だとは思います。

ただしここで忘れてはならないことは、日本に駐留する米軍は、米国の利益に適うものであると同時に、日本にとっても絶対になくてはならないものだということです。

米軍のプレゼンスが日本から消えたり弱くなったりすれば、必ず****は触手をのばしてくるはずです。****の建国以来、あの国が常にやってきたことは、軍事的な空白地帯に勢力を拡大することでしたからね。
そして21世紀に入ってからは、尖閣諸島しかり。東シナ海しかり。南シナ海しかり。中印国境しかり。そして香港しかり(香港に軍事力はなかったですからね)。そうして、台湾しかりなのです。

そして、駐留米軍プレゼンスの弱体化があれば、北朝鮮の暴走が再発するのも確実ですし、それこそ韓国だって、明確な敵方となるかもしれませんね。

つまり米国に対して毅然とした態度「さえ」みせればよいというわけではないはずです。

ちなみにトランプ米国との関係がギクシャクしている、「米国と対等な国」であるドイツからは、大幅に駐留米軍が撤退します。ドイツであれば、NATOも他の欧州諸国との同盟関係もありますから、彼らはさほど心配していないのかもしれませんが、日本には日米同盟しかないのです。それを忘れてはいけないと思いますよ。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.