ネトウヨ大百科掲示板 404512

ブログ「ネトウヨ大百科」の掲示板です。
コチラでは、ブログの記事についたコメントの中で深堀りしたいと思ったものや旬な話題を取り上げたいと思います。
政治、社会問題、心理学のジャンルであれば、自由にスレを立てていただいて結構です。


韓国の文化や歴史、日韓関係に関して

1:頭端式ホーム :

2020/05/24 (Sun) 09:26:19

韓国の新型コロナ対策についてのスレと、NHK連ドラのスレで韓国関連の話が大百科初心者さんから
あったので、それを中心に語るスレです。
ちなみに、韓国へ実際に行ったことがある人がいればネットと現実の違いについてや現地の人たちとの
ふれあいを中心に語ってくれれば面白くなると思います。
105:遠い山並みの光 :

2020/10/03 (Sat) 20:40:02

>102
日本の民主主義の到達度を、かなり程度の低い国と比較するのは、コロナ感染者、死亡者が欧米各国に比べて少ないからずっとマシ(だからOK)というのと似ています。

そういわなくても、思い出すのは近頃合同葬のあった中曽根前首相。ダグラスグラマン疑惑です。逮捕一歩手前で免れ、その後驚くべき事に大勲位まで与えられたのです。
ありえない巨悪をのさばらせました。
しかも1億円もの公費をかけて、ん?こんなの自助でやってくれよ、なんで、税金使うんだ、と思います。とにかくコロナ禍でアベノマスクと言いこの葬儀と言い、為政者の思慮の浅はかさは底知れないです。
その他、日本における最高権力者に関わる不正の闇は枚挙にいとまがありません。暴かれない闇の数もほぼその同数です。

それはともかく、多少民主主義度が成熟に向かうなか、その高さを突き崩しているのが安倍政権でした。
強行採決、国会軽視、行き過ぎた人事権の行使、メデイアや国民の政権批判に異常な敵対心を燃やし圧迫を加えた、つまりは少数意見尊重、多様性、寛容といった自由で民主主義的な作法を踏みにじることに全く無自覚でした。

その後継の管政権がその民主主義軽視をさらに進めるのかここで留めるかはかなり悲観的です。
「私ども(政治家は)選挙で選ばれている。何をやるという方向を決定したのに、反対するのであれば異動してもらう」
早速その強権姿勢があらわになりました。日本学術会議の一部学者の任命拒否です。

きちんとした理由も述べず、その決済過程も明らかにせず、法に基づき適正に・・・と説明にもならない言葉一つで済まそうとしています。
いや法に反しているかもしれず、以前の国会答弁とも食い違っています。
ありえない暴挙。
官僚のみならず学者、科学者、文化人が政府の意向に沿った意見しかいえなくなれば、これはもう、北朝鮮化、****化でしょう。戦前化といってもいいです。

苦労人、たたき上げに隠れた暗黒の闇。
竹中平蔵氏は首相に、アーリースモールサクセスを積み上げろと言ったようですが、この問題をアーリースモールサクセスと捉えるのは、いわゆる知性も感性も劣化した安倍支持層の最もタチの悪い連中だけでしょう。
彼らはまさしく日本の中国化、北朝鮮化を目指しているのですから。
他にも、管首相は、検察庁法改正案で、官邸の意向に沿った人事を行いやすくする意図を捨てていないのではないか。前政権では彼がこの改正案主導したのです。

首相は、発言通り、意に沿わない役人=例えば不祥事が発覚してそれを不正とみて追求しようとする役人はもちろん司法に関わる官僚も飛ばされることになります。
理由は後付けでなんとでもなります。
首相にとっては地位と数の力で“飛ばす権力を行使できる”という事だけが大事なのです。

それは今回の任命拒否問題含め、今ある数々の疑惑をどう真相解明するかという姿勢にかかってきます。
ここが明らかにならないと、責任の所在もつきとめられませんし、どう制度を改めるべきかもみえません。道義的態度も醸成されないのです。
数々の虚偽不正疑惑。これを見て見ぬ振りするようなことであれば今後も同様の事件はきっと起きるでしょう。(もうすでに政権不祥事は全て見逃します、そのどこが悪い、と居直ったと同然ですが)

虚偽と言えば、ある議員のある言葉が話題になりました。
その後本人によって発言は訂正されました。
これを少しアレンジしてみます。
1.杉田議員はいくらでもうそをつける。
2.国会議員はいくらでもうそをつける。
3.前首相はいくらでもうそをつきました。
4.現首相はいくらでもうそをついてきました。
さて1~4まで正しいものに○をつけなさい。(笑)

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.