ネトウヨ大百科掲示板 409787

ブログ「ネトウヨ大百科」の掲示板です。
コチラでは、ブログの記事についたコメントの中で深堀りしたいと思ったものや旬な話題を取り上げたいと思います。
政治、社会問題、心理学のジャンルであれば、自由にスレを立てていただいて結構です。


韓国の文化や歴史、日韓関係に関して

1:頭端式ホーム :

2020/05/24 (Sun) 09:26:19

韓国の新型コロナ対策についてのスレと、NHK連ドラのスレで韓国関連の話が大百科初心者さんから
あったので、それを中心に語るスレです。
ちなみに、韓国へ実際に行ったことがある人がいればネットと現実の違いについてや現地の人たちとの
ふれあいを中心に語ってくれれば面白くなると思います。
100:遠い山並みの光 :

2020/09/26 (Sat) 22:05:00

韓国も次々と目をそらしたくなるようなニュースが多く流れてきます。見ていると、未熟な民主主義というか、粗雑というか、いわば途上国型の底の浅い混乱が目につきます。

一方、日本では、熟した民主主義の負の側面がじわっと現れてくる高度に根深い巧妙な手口が目立ちます。
公文書改竄。誰が指示を出し、何のためにやったのか。誰一人責任をとらず、人一人が亡くなっているにもかかわらず、事件の中枢にいる財務大臣が真相解明のための再調査はしないとこともなげに言い放し、反省のはの字もありません。
あろうことか、この既得権のかたまりのような人が新政権でまた留任。
党内からも何の文句も出ないというわけですから、政権党はこの8年のうちに腐りきったというしかない惨状でしょう。

しかも、関係した官僚が悉く昇進して体の良い口封じをし、メデイアには“公正な報道を”と恫喝ともとれる圧迫を加える。
権力側の中立公正とは権力批判をするなと同等の意味です。安倍政権(前)になってから、この傾向はきわめて強くなっています。
この面で新首相はさらに一枚上手との説もあります。

さくらもそうです。ホテルに明細書を出させず、名簿はシュレッダーにかけて、真相解明の努力を一切放棄。
あれだけ大きな被害を出した(戦後最大?)ジャパンライフ問題があっても、すでに説明済みといって、不問に付すとの新総理の、例のみもふたもない言い方で突き離す。

1億5千万問題。決して少ない金額ではありません。この金の入り口と出口の実態は一体誰が明らかにするのでしょう。こんな大きな金はトップか、幹事長か、官房長官しか決裁できないと言われています。これもほったらかしでしょうか。

TIME誌世界に影響力のある100人に伊藤詩織氏が選ばれました。彼女を襲ったのは安倍前総理の御用記者で、彼の逮捕直前に不可解な中止命令がありました。ここも官邸が関与したのでは、と言われています。

IR , 検察庁法問題・・・

こういう様々な実質的に違法行為を、髪の毛一枚すれすれでかわしながら、張本人達がのうのうと権力者であり続ける。巨悪の腐臭の匂いがします。
昔金環食という映画がありました。外は光り輝いているが内側は真っ黒という政治の世界を描いたものです。
今のトップ。雪深い農家、苦労人、たたき上げ・・・一見眩しいイメージの中は魑魅魍魎の蠢く異様な世界をくぐってきたという印象です。

こうしてみると韓国のスキャンダルは単なる言い合い、子供のけんかにみえます。
日本では巨悪は、韓国のように暴かれる、ということはないのです。
子供より大人のほうが賢いというならそれはそれで一つの考え方かもしれません。ただ賢いにはズルがつきますが。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.