ネトウヨ大百科掲示板 404449

ブログ「ネトウヨ大百科」の掲示板です。
コチラでは、ブログの記事についたコメントの中で深堀りしたいと思ったものや旬な話題を取り上げたいと思います。
政治、社会問題、心理学のジャンルであれば、自由にスレを立てていただいて結構です。


電通について語るスレ

1:普通じゃない日本人 :

2020/08/01 (Sat) 17:47:11

政治クラスタは勿論の事、ネット民や労働問題に関心がある人から蛇蝎の如く嫌われている大企業、電通。
このスレはそんな電通について語るスレです。
2:S :

2020/08/02 (Sun) 08:04:58

私は、電通という企業自体は単なる一企業であり、一広告代理店にすぎない、と思いますが
資本主義の負の部分、『モラル(信念、倫理)がない企業』ではある、とは感じてます。
要するに、売上主義なんでしょう。
末端の社員レベルではそうではないと思いますが、組織・企業としての姿勢の話として
『生き残るため、収益のためならなんでもやる』企業なのだと思えます。

こういう、倫理・モラルのない存在、というのは、政権にとっては有用でしょうね。
躊躇いなく自分たちの悪事に巻き込まれてくれますから。
今現在の政権と電通の関係は、典型的な『悪代官と越後屋』です。
政権(悪代官)が電通(越後屋)に仕事を発注・依頼して、電通はそれを遂行する。
そこにモラルは一切ない。
そういう関係だと読み取れます。

つまり現政権が電通を通じてやりたいことって、自由主義競争による公平な結果の経済ではなく
国の大企業への介入によって経済を支配コントロールする、社会主義的・国家主義的な経済モデルなのだと思います。
問題になってるGoToキャンペーンもそうですよね。つまりこれからの時代は、企業が自力独力で良い商品を開発して競争していくより
国に媚びを売り尻尾を振った企業がお仕事をもらえる、という最悪にやばい腐敗構造です。
中国と変わりありません。大昔の財閥経済(戦争の原因)の繰り返しであるとも言えます。

まあ嫌われるのは当たり前ですよね。そんなの公平に実力競争で生きてるビジネスマン・企業たちからしたら
不公平以外の何物でもないし、ズルでしかない。
倫理があるならやっちゃあいけないことだと思います。

そしてもっと最悪なのは、こうした国と電通の関係とやり方に疑問すら思わず、『自分たちもおこぼれに預かりたい、同じことをしよう』
そう考える連中の発生です。
以前は電通を批判してた連中すら、電通が国と癒着して仕事をしていると知るや、安倍政権批判より、『自分もその立場(越後屋)になりたい』と
方針を切り替え始める者まで現れた。
これがやばいと思いますね。
3:あああ :

2020/08/02 (Sun) 10:06:36

自分が思う電通のマイナスイメージ
①労働環境が悪い(1991年、2015年の過労死事件)
②国の仕事を多数請け負っている(なので、安定した収益がある。政府との癒着というフレーズで政治クラスタの批判の的になる等)
③大企業である(是非はともかく、大企業=悪という認識があると思う)
④広告代理業務自体への不信(是非はともかく、広告代理店=虚業という認識があると思う)

これを端的に言えば、
「社会的な責任のある大企業なのだから、模範的な労働環境を保ち、公共的な仕事は無料(ないし格安)で引き受けろ」
ということですが、
電通にしてみればこの理屈は取るに足らない暴論でしょうね。
4:頭端式ホーム :

2020/08/02 (Sun) 11:30:00

>>2
2000年代のネトウヨは結構電通を叩いていたと思うのですが、今回自民党との癒着が明らかになったことで擁護
するネトウヨも出始めるようになったんでしょうか?
反自民のネトウヨはまだ電通を叩いているのかもしれませんが…
5:大百科初心者 :

2020/08/02 (Sun) 14:18:38

一昔前の電通のイメージは、手段を選ばず仕事を取りにゆく、ゲリラ兵の集団のような企業、といったところでしょうか。

・鬼十則→これはさすがに、過労死事件以後に、電通社員手帳からは削除されたとのことですが…。

・凄まじい営業活動→かつては接待の宴会で、顧客(男性)のアレをラップで包み、営業職の若手男子社員がそれを口に含むなどという宴会芸までやって仕事をとっていたとか(下ネタぽくてすみません)。大学生気分延長のノリなのか、営業職男子は割り切ってやっていたのでしょうが、客やそれを見せられる周囲の人は、はたして楽しかったでしょうかね?今なら明確に、同性に対するセクハラということに該当するとは思いますが。
6:S :

2020/08/02 (Sun) 19:17:32

>>4
ネトウヨ層はだんだんと電通擁護になってきてますね。少なくとも政権に批判的でない層は。
政権が電通を御用聞きにしてるわけで、そのやり方批判したら政権批判になっちゃいますからね。
電通と政権の癒着っぷりは、もはや自民党が自由民主主義政党でもなんでもないことを示していて、
どう考えても日本を中国のような社会主義国(公平公正な自由主義競争を排除した縁故資本主義国)に近づけようとしてる動きの証なのですが、彼らはそれでいいんでしょうかね。
まあ、ネトウヨ層の大半が自由主義と民主主義が嫌いだから構わないのでしょうけど、それならなぜ自由民主主義を掲げる政党を支持してきたのか、わかりません。

最近はネトウヨ、

どう考えてもコロナ対応を失敗させ、アベノミクスも失敗していたのを大本営発表でごまかし、かつ二階派が保守にも嫌われ批判を避けられなくなってる安倍政権を何が何でも擁護する安倍信者層
                                     vs
さすがに安倍政権への批判を避けられなくなった保守層および反安倍極右、

とに分裂し始めてると観測できます。
電通に批判的な層は後者に多いと思いますね。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.