ネトウヨ大百科掲示板 408901

ブログ「ネトウヨ大百科」の掲示板です。
コチラでは、ブログの記事についたコメントの中で深堀りしたいと思ったものや旬な話題を取り上げたいと思います。
政治、社会問題、心理学のジャンルであれば、自由にスレを立てていただいて結構です。


国民民主党を応援したい!

1:普通じゃない日本人 :

2020/03/09 (Mon) 11:20:21

国民民主党を応援したい人たちが集まるスレです。
「国民民主党を何とか盛り立てるにはどうすればいいのか」とか「国民民主党頑張れ!」とか、
とにかくそういう応援をしていきましょう。
少なくとも約一名の需要はあると思っています。
2:フィニィ :

2020/03/10 (Tue) 23:38:07

いいゾ〜これ
3:普通じゃない日本人 :

2020/03/11 (Wed) 05:50:11

ふふふ、褒めていただき光栄です。
4:ネトウヨ研究会名誉会長 :

2020/03/11 (Wed) 21:20:02

スレ立てサンクス!
5:YNK :

2020/03/12 (Thu) 14:37:47

こんにちは、僕はポッター会長さんの読者のひとり
「YNK」と申します。よろしくお願いします。
6:ネトウヨ研究会名誉会長 :

2020/03/12 (Thu) 21:27:01

>>5
YNKさん、ようこそ!
国民民主党支持者ですか?
7:YNK :

2020/03/12 (Thu) 23:56:33

今のところ、どこを支持するかの方針は固まっておりません。なにせ例の騒動の折りで左派やヘルメット被った団体には詳しくなったものの、右派の国民民主党の話題はほとんど出なかったもので、知識に偏りがあるんです
国民民主党はどういうものなのか、色々と教えてください
8: :

2020/03/13 (Fri) 14:21:40

YNKさん

民主党系は日本労働総連合が支持母体です。
基本的には大企業の正規労働者及び公務員が対象です。
日本労働総連合は自民党政権の長年に渡る一貫した努力の結果として、旧前線系がヘゲモニーを握っています。前線系の労組は御用組合です。
また電力会社や家電系は政府と結託しないと生存不能な状態ですので、電力労組も旧前線系と結託しています。
連合のヘゲモニーを握っているのが御用組合なので、連合も企業の御用組合です。

連合は実質的に大企業の正規労働者や公務員しか相手にしていません。ですので、非正規雇用に賛成しましたし、同一労働同一賃金には反対していました。故に中小企業の労働者や非正規労働者は連合と敵対的で、連合に属さない労組が増えてきている理由です。

連合は憲法9条改正に賛成しています。イデオロギーの話ではなく、9条改正によって武器輸出が可能になり、初期は部品を、中期的には企業の内部留保を使ってヨーロッパの軍需企業を買収し、大体的に武器輸出をすることによって、雇用と所得を確保することが狙いです。当然、御用組合ですから経団連の意を汲んでおり、経団連は経済的利益という結果を除いて、目的と利害が一致しています。
連合としては憲法改正にあたり安倍政権がまっとうに議論させるだけの政治的影響力が必要でしたので、民主党内の護憲勢力が邪魔で、民主党系自体の議席を増やす必要がありました。
そこでできたのが希望の党です。
ところが連合の思惑と違い、民主党系の護憲派や中道系に同情が集まってしまい計画はご破算となってしまいました。

また、小池が愚かにも民主党の金庫番だったヤメ検の山尾志桜里を私的感情で敵に回してしまいましたから、やはり私的感情を優先する山尾志桜里は法律を使って民主党の金庫の八割を立憲民主に移してしまいました。
この結果、立民は連合の意を汲む必要がない国民民主と同規模の野党になってしまいましたので、連合は非常に苦慮しています。

逆に国民民主は資金面から連合にますます依存せざるを得ない状況で、連合が支持を打ち出しても、連合の組合員自体は消極的支持または支持しないという状況で、連合の組合員以外にとっては利害関係がないか利害関係が対立しているだけなので、無党派からの支持は基本的に有り得ず、国民民主の議員個人の地元の利権囲い込みまたは個人人気が頼りです。

連合自体は、同一労働同一賃金で、存続危機または180度近い方針転換を迫られています。
同一労働同一賃金は生活給を能力給にするもので、非正規労働者の給与を正規労働者に合わせるか、正規労働者の給与を非正規労働者に合わせるかでだいぶ文脈が変わってきていまいます。
とはいえ政権は資本主義に適合的で、しかも経済状況はスタグフレーション間近ともいえる危機的状況ですから、まず間違いなく後者になるでしょう。
そうなった場合、正規労働者と非正規労働者の区別は事実上ありませんから、労組としては労働者の利益を守るためには正規労働者の利益にこだわっていられません。①仮に連合がそれでももはや力がない正規労働者の利益に拘れば、連合は急速に影響力を失い、自治労などか抜けるなどして分解してしまうでしょう。②連合が影響力を維持したいならば、御用組合的性格の優先順位を下げる必要があります。

連合が①を選択した場合、国民民主の最大の支援先が影響力を失うということなので、国民民主は立民に行くか維新に行くかを迫られることになります。
連合が②を選択した場合、連合の支援先は国民民主だけでなく立憲民主にもなるでしょうし、国民民主自体も方針転換をせざるを得ませんから、違う政党と言っても、事実上統一会派みたいなもんになるでしょう。

9:普通じゃない日本人 :

2020/03/13 (Fri) 21:47:36

>>8
その私的感情を優先する山尾志桜里が今回****してくれた訳だが、
まあ、****理由がアレである以上、仮に離党となってもまず間違いなく民民には来ないよな
……、そういや山尾ってれいわに対してはどういうスタンスだったっけ
10:普通じゃない日本人 :

2020/03/13 (Fri) 22:17:58

連合頼り、人気少なし、立憲との仲が悪いの三重奏の民民がこの先生きのこるには

①自民党と仲良くなる
②れいわと仲良くなる
③その他の政党と仲良くなる
④諦める

この四つ以外にないという現実。
自力で頑張るにはカラーとカリスマが足りなすぎるのです。

……、更に言えば民民の魅力はこの「カラーとカリスマの不在」に由来します。
想像してみてください、れいわ並みの信者を抱える玉木代表を擁する、共産党並みのカラーを持った国民民主党を。
そんな民民をポッター会長が支持するとはとても思えませんね!
11:頭端式ホーム :

2020/03/14 (Sat) 09:49:47

>>8
連合内でも、全国ユニオン、ユニオン全国ネットといった御用組合ではないものもあり、まとまりがあまりないのが実情かもしれませんね。
連合よりも、全労連、全労協の方が労働環境を良くしていきたいという考えで一致しているためまとまりがあるように思えますが…

>>10
他の野党に比べ、カラーとカリスマ性が無いのは確かですね。連合が結成されず総評と同盟のままで
民社党がまだ残っていたら気になりますが…
12: :

2020/03/16 (Mon) 15:33:58

頭端式ホームさん

体制は連合に与しない労組には容赦しません。従って、連合がある間は連合に加盟していない労組が力を持つには至らないでしょう。とはいっても連合は自治労以外非正規を冷遇していますから、非正規労働者で自己利益が自覚できる人は非連合系の労組に加盟することが増えてはいます。

同一労働同一賃金の影響は大きく、また非常に急なものでした。コロナ以前でさえ、労組によってはストなどの動きがありました。
また立民と国民の合併も国民の支援者である連合が弱体化しつつある一つの証で、連合が強く反対を言えないような状況に陥っていました。
連合がその性格を変える場合、旧総評の流れを組む自治労などが執行部に入るでしょう。
しかし、連合、立民、国民民主は左翼を嫌悪していますから、連合外の先鋭的な労組を加盟させることはないと考えます。
また連合、立民、国民民主が左翼を嫌悪している以上、連合が先鋭的になるということも考えられず、また国民の多くもそれを望んでいるでしょうから、スト権の実施なども行われず、従って旧民主系が躍進するなどという事態は考えられないという状況は変わらないと言っていいと思います。
13:普通じゃない日本人 :

2020/03/18 (Wed) 07:53:13

>>12
そうは言っても私は国民民主党を応援したいので、何とか貴方にも知恵を絞っていただきたいのです。

14:YNK :

2020/03/20 (Fri) 20:15:34

勉強になりました
15:YNK :

2020/03/28 (Sat) 12:17:43

信念がブレなければいいんです
最初に「これをやろうと決めたこと」それを10個のうち3個でも実現してくれれば、それでいいんです
「逆張りに全力を注いで国民をおざなりにする」やはりそういうふうにはなってほしくない
やっぱり目立ったことや暴言は控え、地道に活動して信念を貫いてほしいです
16:頭端式ホーム :

2020/08/12 (Wed) 19:41:01

国民民主党がどうやら分裂するようですが、一部のネトウヨが玉木雄一郎を持ち上げ始めてますね。
これを見ていると、かつての民社党と同じ道を進んでいるように見えるのですが…

https://mobile.twitter.com/KilkilGoregore/status/1293170302000590850
17:S :

2020/08/13 (Thu) 07:44:39

立憲民主党が当初期待されていたような穏健的中道政党になれず、結局は共産党や社民党支持勢力のようなありふれた左派勢力に取り込まれ、
かといって自民党は本来の役割だった中道保守の道から外れて、むしろ極右革新政党と化してる。
この状況では期待されるのは国民民主党が隙間になった中道保守・中道リベラルの立ち位置(穏健保守)に立つことですね。
個人的には自民党の安倍政権についていけなくなってる中道保守議員を味方にして取り込むことができればな、と思います。
しかし、今の時代は右翼も左翼もより極端な方向に流れて『分断』するのが主流のムーブメントですから、真ん中に立つことが一番難しいのでしょうね。
本来の保守(現状保守、急進的な変化・変革=革新論者への抵抗)も、現代だと支持を集めづらいんでしょう。
みんな閉塞感と将来不安から、とにかく今ある世の中を安易に変えればいい、ぶっ壊せばいいという過激な方向へ流れやすい。
N国だの日本第一党だのれいわだのがポピュリズムで蔓延し、安倍政権がダーウィンの進化論の誤用でとにかく変えればいい、変化万歳な保守でもなんでもなくなった変革思想を掲げてることからもわかるように。
18:普通じゃない日本人 :

2020/08/16 (Sun) 14:32:08

今回の国民民主党の分党は残念極まりないです。
合流と独立の間で揺れ動きながらも一つの政党であり続けたあの均衡が好きだったのであって、
物別れに終わってしまう国民民主党は好きではありません。
小池百合子じゃないけど上手にアウフヘーベンする事を期待していたので、がっかりですね。
19:普通じゃない日本人 :

2020/08/16 (Sun) 14:47:30

あの程度の多様性すら纏められないのに「主張が違うのに無理に合流しても~」と宣うなんて情けない。

「どうせ直ぐに崩壊する位なら最初から身の丈に合わせやがれ」って意見に、
「どうせ直ぐに崩壊するのでお友達とだけつるむ事にします」って答えるのは無能の暴露。

「政治生命に掛けて絶対に崩壊させません。絶対に崩壊させない、そんな器の大きさを見せつけてやります」位言いやがれってなもんで。
20:普通じゃない日本人 :

2020/08/16 (Sun) 14:54:50

それから一番腹立つのはこの期に及んで「産業別労組の動向を見て判断します」って記者に答える馬鹿が息してる現実だな。
そこは建前でも「自分の政治思想に適うかまだ判断し切れてないので一旦様子を見る事にします」位言いやがれ。
そういうとこだぞ。
21:フィニィ :

2020/10/23 (Fri) 21:07:34

国民 玉木代表 立民 社民との衆院統一会派から離脱へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201023/k10012677391000.html

おお、玉木さん思い切ったな
22:江戸っ子 :

2020/10/25 (Sun) 18:33:24

昔の民社党のようになるんじゃないかと書いている方がいましたね。同感です。
コウモリ民社。自民党の窮地を救う民社。
小池さんの希望の党騒動の時も、本気で選挙に勝つ気があったのか疑わしい(負けさせて自民党に恩を売ってもそれはそれでOKなのか)とすら思ってしまいました。だって、比例(政党名での投票)があるのに、直前に党名が変わるんですよ。ずっと選挙運動していた候補者を何人も国替えしたんですよ(しかも新候補者は無名)。

アメ玉をしゃぶらされて(政策を実現したつもりにさせてもらって)自民党にすり寄る「第三極」にだけはなるなとしか言えませんね。なりそうだと思うけれど。
自民党内の議論の価値を認めている人々(石破さんだとか村上誠一郎さんだとか、もしかしたら改心した岸田さんとか)と一緒になるなら立派なもの(丸ごと別動隊にならなければね)。

現状は、政策云々よりもまず、議論を尊重するという一点で共闘しないと、目先のバラマキ(この魅力は強烈)で国民をたぶらかす法匪政権を倒せないのに。このままでは法匪が常識になってしまう。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.